朝の脚痩せヨガ~ふくらはぎ編

んにちは!

リナです

 

 

脚痩せしたい…

なかなか行動に移せない

「痩せたい」が口癖

何をするのも長続きしない…

 

 

ダイエットって

そもそも難しいし、

行動するまでも時間がかかりますよね。

 

 

でも少し考えてみてみると、

歯ブラシとかドライヤーとか、

めんどくさいと思う事も多々あるけど

毎日やってませんか?

 

 

つまり

少しおっくうになってしまう事も

習慣にしてしまえば

それは苦ではなく

生活の一部にすることができるということです!

 

bed, relax, and girl imageの画像

それが美に関する事なら

なんでも習慣にしてしまえたらいいのですが、、

 

 

 

自分の特にここは変えたい!

など自分にあったものを

徐々に生活に取り入れていけたらいいと思います!

 

 

 

ということで、今回は

ヨガインストラクターである

チアキさんのヨガを参考に

ふくらはぎに効く

朝の5分間でできるヨガをご紹介します!

 

 

朝の5分美脚メイクヨガ

「三角のポーズ」

 

1両足を大きく開いて立つAsakatsuYoga_sankaku01_50D2144

 

 

2吸いながら左つま先を外側に開く。

 角度は90度で、この時骨盤が真正面を向くように注意。

AsakatsuYoga_sankaku02_50D2148

 

※足の指は遠くに伸ばすようにして床を踏む。両足は背中の真ん中から手の指の先まで長く伸ばすように意識。

 

 

3息を吸いながら、両腕を肩のラインに長く伸ばす

AsakatsuYoga_sankaku03_50D2150

※上半身は真正面を向くように保つ

 

 

4息を吸いながら、背骨を伸ばすように引き上げる。

息を吸いながら、胸骨を開き、左足の付け根を折りたたむようにして、

ゆっくりと体を倒していく。

AsakatsuYoga_sankaku05_50D2153

※頭の方向に持ち上げるよう、胸の位置は高くしたまま。両体制を長く保とうとしながら、背骨を頭方向へと伸ばす

 

5左手を床の方向、もしくは脚の方向におきながら、

左の胸を天井方向へと引き上げる。

下の腕を脚の方向へ、飢えの腕を一直線へと伸ばす。

 

6顎を軽く引いて、首の後ろ側を伸ばし、違和感がなければ、目線を天井の方向へ向ける。

そのままの姿勢で3回、深い呼吸をする。

 

 

◎胸を開いたまま身体を傾けるのがポイント!

身体を倒していくときは、手を床につけると考えず、

上半身を天井の方向へ向けながら、手を床の方向へ下ろしていきましょう。

胸骨を開くことを意識するのがコツ。

背骨を伸ばそうとすると、自然と体のバランスを保つことができます。

また、体幹強化の効果もアップ!

 

さらに負荷をかけたい方は↓

AsakatsuYoga_sankaku06_50D2156

※手のひらは下向きに

 

息を吐きながら、飢えにある腕を頭上方向へ伸ばし、

二の腕の内側を耳のそばんみ近づける。

このとき、身体側を伸ばすように意識を!

ここでも3回、深い呼吸を繰り返す。

わきの下のリンパに刺激が入るので、

わき腹や、二の腕のむくみやシェイプアップにも効果的です!

 

AsakatsuYoga_sankaku07_50D2160

 

7腰に手を当てて、息を吸いながら、ゆっくりと上半身を起こす。

 

8反対側でも同様に1から6を行う。

 

 

これで朝の5分美脚メイクヨガ終了!!

 

 

 

「三角のポーズ」で美脚効果を得るポイントは、

足指でしっかりと踏みしめること!

日本人の多くはかかと重心で、足指が床につかない

”浮き指”になっている人も少なくありません。

 

 

改善するには、お風呂などのリラックスできる時間に

足指に手を入れて、動かしておくと、血流の循環がよくなるので

末端の冷えも解消されます!

膝や股関節の負担も軽くなるので、女性にとってうれしい事ばかりです!

 

 

時間がある時には

ゆっくりお風呂につかって自分の身体のメンテナンスもしてあげましょう!

 

 

 チアキさんの朝ヨガ動画はこちら↓↓

youtu.be

 

 

起きて身体をヨガで伸ばし動かしたら

朝からいい気持でスッキリと目覚められそうですよね。

 

 

そのあとのお仕事や学校での授業も

シャキッと起きた状態でのぞめると思います

 

 

是非明日の朝にでも試してみてください!

いつもと違った良い一日のはじまりになるかもしれませんね!

 

 

girl and photography imageの画像

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました!